犬や猫だけがペットじゃないもん!カメだってかわいいぞ!

初心者はやっぱりミドリガメ!

縁日でミドリガメを買ってきた人はたくさんいると思います。ミドリガメというのはアメリカ原産のミシシッピーアカミミガメという沼カメの幼名です。小さいうちはきれいな緑色です。上手に飼えば20年以上生きます。ペットショップで手ごろな値段で買えますが、近年捨てられて繁殖したミシシッピーアカミミガメが環境を破壊しているため、規制がかけられました。大変丈夫なカメなので、水質などはあまりきにせず、水道水を入れ替えるだけで大丈夫です。ただ、ミドリガメのうちは小さくてかわいいのですが、成長すると20センチ以上になりますから、その点を十分に考えて購入する必要があります。

日本古来の沼ガメが飼いたい!

沼ガメには日本産のクサガメやニホンイシガメなどもいます。ペットショップなどで手軽な値段で購入できますが、ニホンイシガメは希少になってきているので、クサガメと比べて高額なのが普通です。ニホンイシガメは甲羅がふっくらした元気な個体を選ぶと健康で長生きしてくれます。成長するとクサガメは30センチ程、イシガメは20センチ程になる個体もあるので、それを考慮した水槽に入れる必要があります。寿命も上手に飼えば20年以上生きます。

人気急上昇!リクガメがブレイク中!?

リクガメというと大きなイメージですが、ペット用のリクガメは最大でも30センチくらいまでで、普通の家庭で飼育できます。寿命は30年から50年くらいと言われているので、一生のパートナーとなる覚悟で買うことが大切です。ヘルマンリクガメ、ロシアリクガメ、ギリシャリクガメなどが懐くことで人気で、ペットショップなどで購入することができます。その名のとおり陸に生息するので水替えの負担はありませんが、飼育箱の床掃除は頻繁に必要です。草食なのでレタスやキュウリなどを食べます。

子猫販売ならペットショップへ行くのがいいでしょう。ペットショップは多種多様な猫や血統書付きの猫などを購入することができます。